郵送による証明書の申請・受け取り【税証明関係】

【取扱いのある証明書等】
 ・納税証明書
 ・所得・課税証明書
 ・資産証明(資産証明書、評価・公課証明書ほか)

【郵送による請求の方法】
 以下の()から(5)を『藤里町役場税務会計課』宛てにお送りください。
 

(1)申請書 ※このページの下段から出力できます。
 受付時間中に連絡が取れる電話番号を記入してください。
 法人の場合は、申請者欄にご担当者の氏名を記入し、納税義務者の名称欄に代表者印を押印してください。

 

(2)申請者の本人確認書類の写し
 申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。以下のいずれかを同封してください。
本人確認書類には、1点でよいのもと2点以上必要なものがありますのでご注意ください

【1点でよいもの】
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、障害者手帳などの官公庁署発行の顔写真付きの証明書

【2点以上必要なもの】
健康保険証、国民年金手帳、年金証書、学生証、など


(3)委任状(本人又は同一世帯以外の方は必要です。)
 交付申請ができるのは、本人または同一世帯の方です。代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。

(4)手数料(1通200円)
 郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)をお買い求めください。(現金は郵送できません。)
定額小為替は、切り離したり文字を記入したりせず、そのまま、お送りください。
釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただくことがございますので、予めご了承願います。
※納税証明書・評価(公課)証明書は、1枚に6件分が表示されます。登録事項証明書は1枚に5件分が表示されます。
 

(5)返信封筒
 申請者の住所(住民登録地)、氏名を記入のうえ、切手を貼って同封してください。
郵送料は、定型封筒は84円、定形外封筒は120円切手ですが、通数が多い場合は多めに切手を同封してください。
速達郵便を希望される場合は、返信封筒に赤字で「速達」とご記入の上、通常郵便料金に速達料金260円分を加えた額の切手を貼ってください。

 

継続検査(車検)用の軽自動車税の納税証明書について

 継続検査(車検)時に使用される納税証明書については、手数料は不要となります。
 上記に記載されている申請書等のほか『車検証のコピー』を添付してください。


 

【宛先】
 018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
 藤里町役場 税務会計課


ページ上部へ