お知らせ・イベント

  • お知らせ・イベント全体一覧ページを見る
  • お知らせ一覧ページを見る
  • イベント一覧ページを見る

【白神山地ラジオドラマ】白神の森~あなたは、森の声は聞こえましたか?~

 



白神山地の素晴らしさがわかる物語がポッドキャストでいつでも聞けるようになりました。
Spotifyなど配信アプリでお聞きください。




白神山地ラジオドラマ
 白神の森~あなたは、森の声は聞こえましたか?~


▽あらすじ▽
山が好きだという南坂 友暁・亜美 夫妻は、移住先を探す旅をしている。
彼らがたどり着いたのは、世界自然遺産に登録された白神山地の麓・秋田県藤里町。
立ち寄ったカフェ「森の声」のマスターに、自然観察員の岳森 登を紹介される。
岳森はスマートフォンで録った映像を二人に見せる。
大きなブナの木、自然がもたらす恩恵、そして藤里町で暮らす人々の声。
夫妻は次第に、白神の森に魅了されていく。

▽ストーリー▽
◆第1話 「命の連鎖」  初めて藤里に来た旅人が伝説のガイドに会う
◆第2話 「山の恵み」  再び訪れた旅人が山菜採り名人と会う
◆第3話 「山と生きる」 移住を決めた旅人が森の声に気付く

▽キャスト▽
自然観察員/岳森 登(だけもり のぼる)役 ・・・劇団わらび座・戎本みろ
山好き夫婦/南坂友暁(みなみざか ともあき)役 ・・・マティログ
南坂亜美(みなみざか あみ)役・・・ささきあみ
カフェマスター役・・・井関裕貴
ナレーション・・・酒井茉耶

▽制作スタッフ ABS秋田放送▽
録音技術  井谷智太郎
取材・編集  利部昭勇・武藤美結

▽作中朗読▽
人生は森の中の一日 長田弘「詩ふたつ」(クレヨンハウス刊)より

▽制作協力▽
藤里町

制作年:令和2年



白神山地ラジオドラマ シーズン2
 縄文時代への旅~あなたは森の声を聴きましたか?~

※白神の森スピンオフ作品※

▽あらすじ▽
藤里町にあるカフェ森の声(架空)。このカフェを訪れたのは剣持みお。
東京で会社勤めをしながらボランティアで山岳ガイドを務めている。
藤里町が行っている白神山地自然アドバイザー募集をインターネットで見て、その研修を受けにやって来た。
都会暮らしに疲れ果て、新たな人生を模索しここにたどり着いたのだった。
みおはカフェの本棚で鍵がついた不思議な本を見つける。
開いたとたん本は閃光を放ち、気が付くとそこは森の中。足元には巨大なストーンサークル。
茂みの陰から聞こえる声に導かれ、見たのは狩りをする、現代人とは違ういで立ちの人々。
みおは、縄文時代の白神の森へタイムスリップしたのだ。

▽ストーリー▽
◆前編 みおが見たのは、縄文人たちの自然と共生する姿、助け合って暮らす姿、年配者を敬い文化を継承していく姿だった。
◆後編 いつしかみおは、この縄文の世界の虜になっていく。みおは無事に戻れるのか。そして何を感じたのか。
◆ブナの秘密&制作トーク 主演を務めた小林弥央さんが、ドラマに登場する架空のカフェ「森の声」からアフタートークをお送りします。

▽キャスト▽
剣持みお・・・小林弥央(ラジパルス)
マスター・・・井関裕貴
縄文人・・・賀内隆弘 田村修 鴨下望美 藤田裕太郎
森の精・・・竹本多佳良
ナレーション・・・酒井茉耶
ゲスト・・・藤里町白神山地世界遺産センター 白鳥万里
北秋田市教育委員会 榎本剛治

▽スタッフ▽
楽曲制作  小林弥央
録音技術  井谷智太郎
総合演出  利部昭勇

製作年:令和3年





Spotify 白神山地ラジオはこちらからどうぞ
   
Spotifyとは・・・アプリダウンロードで誰でも気軽に利用でき、スマホやタブレットのほか、Apple WatchやPS4のようなゲーム機など、幅広い環境で楽しむことができます。有料版・無料版の2種類が用意されていますが、無料版でも曲数に制限がなく存分に音楽を楽しむことができます。





音源レンタルサービスは、観光案内所 白神山地森のえきへ
TEL:0185-79-2518





\ 藤里の観光情報が届くフェイスブックページはこちらです /
https://www.facebook.com/fujisato.syoukoukankou




 
  • 登山にスキー、白神山地の散策など
    ほかでは味わえない大自然の遊びがいっぱい!

  • 藤里の澄んだ空と水は感動の美しさ。
    露天風呂や地元の料理を楽しめます。

  • 大量にはない、手ざわり感ある品々。
    豊かな水が生み出す自然の美味しさです。