50周年記念事業すべて終了しました!

◆町制施行50周年記念事業の実施報告◆

  • 記念切手
  • ふじさと聞き書き集
  • ふじさとのうた
 平成25年度における「藤里町町制施行50周年記念事業」は、多くの町民の皆さんと関係機関・団体の皆さんのご協力のもとすべて無事に終了することができました。
 ありがとうございました。
 
 50周年記念事業実行委員会の事業実施状況を取りまとめました。
 イベントの実施状況や地元学での藤小生・藤中生・協力大学生・地元の方々の成果品も掲載していますので、ぜひご覧ください。

 一番下の「関連ファイル」をご覧ください。
 ★50周年記念事業実施報告書
 ★あるもの探し成果品    

 また、50周年を記念した「記念切手」・「聞き書き集(全30編収録)」・「ふじさとのうた」CDを販売しております。
 ご希望の方は、総務課企画財政係までお申し込みください。(電話 0185−79−2111)

 ★記念切手シート(1,200円)
 ★藤里の聞き書き集「想いここにあり」(1,100円)
 ★CD「ふじさとのうた」応援歌など収録(500円)
 

ページ上部へ

『ふじさと ゆぎかましぃ』無事終了しました!

 2月2日(日)、町制施行50周年記念事業の最後のイベント『ふじさと ゆぎかましぃ』を藤里町総合開発センターグラウンドで開催しました。
 午後からあいにくの雨となりましたが、お子さんをはじめ町の方々がたくさん会場を訪れてくれました。
 当日は、雪山滑り台からチューブそりで滑ってのボウリング競技や宝さがし、豆まきを行いました。また、昨年は馬そりを人間が引きましたが、今年は本物のかっこいい馬が来てくれました。馬そりには、長〜い行列ができお子さんから大人まで楽しみました。
 50(ゴーマル)テント村では、産直あさひ会さんや菓子工房エスポワールさん、白神特産品センターさんが出店してくれたほか、実行委員会では豚汁のおふるまい、ポップコーンの販売、やきやきコーナーでは七輪でサラミ焼きなどを行ない体も心もあったまりました。
 夜には雪像のバースディケーキにキャンドルが灯され、静かな雰囲気の中、50周年を振り返る時間となりました。
  • 雪山
  • 馬そり
  • バースディケーキ

ページ上部へ

◆◆ ふじさと ゆぎかましぃ を楽しもう♪ ◆◆

 50周年実行委員会がお届けする、最後の感動づくり・・・
 
 1年半にわたり活動してきました、町制施行50周年記念事業実行委員会の最後のイベントとなります。みんなで楽しみ感動しましょう!

 【日時】平成26年2月2日(日)10:00〜14:00
     ※夕方17時〜19時まで、雪像にキャンドルを灯します。

 【場所】藤里町総合開発センター前グラウンド

 【イベント内容】
  ★馬そりの運行(11:00〜13:30)
  ★冬なのにTUBU!?あ〜ボウリング・・・ボウリング競技のほかそり乗りも楽しもう♪
  ★宝探し〜ミカンに託した夢〜
  ★なぞの雪像withキャンドルナイト
  ★50(ゴーマル)テント村・・・豚汁おふるまいのほか味噌付けたんぽ・白神饅頭・干し餅の販売もあります。サラミ焼きコーナーも!
  ★福を呼ぶ豆まき・・・”福”をつかみ取ろう!

  ※雪山では、そり乗りができます。そりを持って来てね!
  • ふじさとゆぎかましぃ
  • チラシ裏面

ページ上部へ

『町フェスふじさと50祭』無事終了しました!

 
 8月10日(土)・11日(日)の2日間にわたって開催しました『町フェスふじさと50祭』を無事に終えることができました。
 多数のご来場、ありがとうございました。
 また、当町の50周年イベントの趣旨にご賛同いただき出展くださいました団体の皆様、出演いただきました団体の皆様、関係機関、関係団体の皆様、心より感謝申し上げます。
 
 11日(日)開催の『ふるさと★ふじさとMUSIC FES.』(ABSラジオ公開録音)の模様は、8月18日(日)14:00よりABSラジオで放送されます。
 ぜひ、聞いてください!




 なお、50周年記念事業は、まだまだ続きます。

【秋のイベント町制施行記念ウィーク】

 ★11月1日(金)町制施行記念日
 ★11月1日(金)〜9日(土) 写真と映像「タイムマシーンカフェ」
 ★11月2日(土)町制施行50周年記念式典
          (第1部)町功労者表彰式
          (第2部)ふじさと地元学発表会
 ★11月3日(日)〜9日(土)ふじさと地元学展示会
 ★11月9日(土)映画「ふるさとがえり」上映会
 
 ※詳細については、随時、お知らせいたします。 

ページ上部へ

町制施行50周年記念事業について

 町では、記念すべき50周年の年に記念事業を実施すべく実行委員会を立ち上げ事業計画ができあがりました。
 ※50周年記念事業実行委員会は、藤里町長より委嘱を受けた委員により、この節目を通じて基本コンセプトを達成するために組織されています。

≪藤里町町制施行50周年記念事業プラン≫

 『共に創り、共に祝い、共に感動し、この先50年たっても記憶に残る』

(1)コンセプト                               
   ○主役は町のみんな!
   ○歴史や伝統を築きあげた先人に感謝し
   ○人と人のつながりを大切に、共に創り、共に祝い、共に感動し
   ○この先50年たっても記憶に残る
   そんな事業を目指します!

(2)事業の柱                                
   【町がひとつになる】
    多くの町民が交流し、藤里町がひとつになれる(共に、創る・祝う・感動)事業
   【未来につながるもの】
    10年後20年後さらには50年たっても町のみんなの記憶に残るような事業
   【歴史・伝統に感謝する】
    町の歴史・伝統を築きあげた先人に感謝しあゆみを残す事業

 ≪町がひとつになる事業≫
 ・町フェスふじさと50祭
 ・50周年キャンドルナイト

 ≪あゆみを残す事業≫
 ・藤里町民時計〜町民の笑顔〜
 ・ふじさと地元学
 ・写真と映像「タイムマシーンカフェ」

(3)記念事業の実施期間                          
  平成25年4月〜平成26年3月



 
  【Facebook】町制50周年実行委員会
   ※QRコード↓   ※下記関連リンクからもご利用いただけます。
  • 【Facebook】町制50周年実行委員会

ページ上部へ

今年は町制施行50周年の年です!

 昭和38年11月1日に町制を施行し誕生した当町は、平成25年11月1日に町制50周年を迎えます。
 この大きな節目の年に、私達は、先人たちの英知と努力の積み重ねによって築いてきた歴史を振り返り、先人達の礎に感謝するとともに、未来へのさらなる飛躍に願いを込めて、町のみんながひとつになれる記念事業を実施します。

ページ上部へ

記念切手写真募集中!

 あなたのとっておきの1枚の写真が切手になります。
 どしどしご応募ください!
 詳しくは、下記の関連ファイルをご覧ください。

ページ上部へ

藤里町のあゆみ(年表)を掲載しました

 藤里町のあゆみを掲載しました。
 下記の関連ファイルをご覧ください。

ページ上部へ