企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

 始めます!
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
藤里町を応援してくださる町外企業の皆さまからの寄附を募ります。
 白神山地ふじさと
 
  企業版ふるさと納税とは  
 平成28年度4月の税制改正において、企業版ふるさと納税制度が創設されました。これは、地方公共団体が実施する地方創生への取組みに対して、民間企業の皆さま方からの寄附を活用させていただく制度です。
 藤里町では、企業版ふるさと納税を活用する事業として「世界自然遺産白神山地ふじさと理解促進事業」などに取り組むこととしています。
 藤里町の取り組みにご賛同いただき、事業推進を応援してくださる企業の皆さまからの寄附をお待ちしております。

藤里町も始めます!企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)PDF

 
  制度の概要  
 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 令和2年4月からの制度見直しにより、損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせて、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

制度概要

〇内閣府ウェブサイト「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

 
  ご寄附について  
流れ
寄附の流れ

1)寄附の申し出(企業
 町に電話等で問い合わせ後、寄附申出書を提出してください。

2)寄附の払込み方法のご案内(藤里町)
 町から企業に対し、寄附金の払込書を送付します。

3)寄附の払込み(企業
 企業から町に対し、寄附金を納付します。

4)領収書の送付(藤里町)
 町が寄附を行った企業に対し、領収書を送付します。

5)税の申告手続き(企業
 企業は領収書を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告し、税制上の優遇措置を受けることができます。

〇藤里町 総務課 企画財政係 へ電話またはメールにてお問合せください。
 TEL:0185-79-2111 MAIL:kikaku@town.fujisato.akita.jp

寄附申出書(Word)
寄附申出書(PDF)

主な要件
・1回当たり10万円以上のご寄附が対象となります。
・本社が藤里町に所在する企業さまは、本制度の対象外となります。
・寄附の代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

 
  対象事業  
世界自然遺産白神山地ふじさと理解促進事業
 藤里町には東南アジア最大の原生的ブナ林「白神山地」があります。
 その人類のかけがいのない遺産の理解促進のため、各種事業や保全・調査事業を行います。

田苗代湿原ニッコウキスゲブナの実岳岱自然観察教育林雪解け水と水芭蕉
岳岱自然観察教育林

事業期間
 令和2年度~

事業内容
 1)白神山地世界遺産センター(藤里館)活動協議会事業
  ・白神自然アドバイザーを通じた環境教育の促進
  ・四季を通じた価値を伝える映像制作事業
 2)田苗代湿原の価値を後世に伝える事業
  ・モニタリング調査・木道管理設置事業
 3)トレイル管理事業・各種案内看板事業

 ※計画書はこちらでご確認ください。
  →https://www.town.fujisato.akita.jp/up/files/town/soshiki/c52/c74/keikakusyo.pdf

 
  事業の提案について   
 藤里町では、企業版ふるさと納税を積極的に活用し、対象事業を拡大したいと考えております。事業の提案がありましたら、下記問い合わせ先までご連絡いただければ幸いです。

 
  寄附の申し出をいただきました   
 「世界自然遺産白神山地ふじさと理解促進事業」に対して、次の企業から寄附の申し出をいただきました。
 御厚意に感謝申し上げるとともに、引き続き皆さまの期待に応えられるよう、事業を推進してまいります。
寄附の申し出をいただいた企業(令和2年度事業)
ハワード株式会社 
 代表取締役社長 早川 豪彦
 本社所在地
 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-14-7 ワイズ神南ビル3F
【事業内容】
当社は、創業1世紀の歴史があるアパレル企業であり、メンズビジネスカジュアル、シニア向けカジュアル、そして若者向けメンズカジュアルを中心に製造・販売を行っております。
当社のESPACE VERTは(エスパスヴェール)は、オーガニックや自然素材、再生素材などを企画に取り入れ、地球環境や自然保護を考えながらエコウェア作りを行っているブランドです。
ESPACE VERTは「地球に優しいライフスタイルの創造」をテーマに、人に、環境に、地球に癒やしを与えるエコファッションを提案いたします。
当社のCSR活動の一環として、ESPACE VERTの収益金の一部を世界遺産白神山地ふじさと理解促進事業に寄付させていただきます。
株式会社三木設計事務所 
 代表取締役 草皆 次夫
 本社所在地
 〒010-0933 秋田市川元松丘町2番14号
【事業内容】
・水とくらしを守る『水コンサルタント』
 当社は、『水コンサルタント』として、地域の水と環境に特化した上下水道の仕事をしております。街の未来を描き、安全で豊かな地域社会のために、つくり支えていく、それが『水コンサルタント』の仕事になります。
・登録部門
 建設コンサルタント(上水道および工業用水道、下水道)
 測量業、一級建築士事務所
  
 
  その他   
 寄附をお申し込みいただいた企業については、町ホームページ等で、企業名等をご紹介します。
 (公表を希望された企業のみ掲載いたします。)

 
  お問い合わせ  
 〒018-3201
  秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
  藤里町役場 総務課 企画財政係
  TEL:0185-79-2111  FAX:0185-79-2293
  MAIL:kikaku@town.fujisato.akita.jp

ページ上部へ