郵送による証明書の申請・受け取り【戸籍】

【取扱いのある戸籍等証明書】
 ・全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)
 ・除籍謄本・抄本
 ・改製原戸籍謄本・抄本
 ・戸籍の附票
 ・身分証明書(本人のみ請求できます。)
 ・独身証明書(本人のみ請求できます。)


【郵送による請求の方法】
 以下の(1)から(5)を藤里町役場町民課あてにお送りください。

(1)申請書  ※このページの下段から郵送依頼申請用紙を出力できます。

(2)申請者の本人確認書類の写し
   申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。以下のいずれかを同封してください。
   ※本人確認書類には、1点でよいのもと2点以上必要なものがありますのでご注意ください

  【1点でよいもの】運転免許証、個人番号カード、在留カード、パスポート、障害者手帳などの官公庁署
           発行の現住所のわかる顔写真付きの証明書
  【2点以上必要なもの】健康保険証、国民年金手帳、年金証書、学生証など

(3)関係がわかる戸籍等(コピー可)
   本人以外が戸籍を申請する場合、申請者と必要なかたの関係がわかる戸籍等を送付してくだ
   さい。
   ※藤里町にある戸籍で関係が確認できる場合は不要です。

(4)手数料
   郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)をお買い求めください。(現金は郵送できません。)
   ※定額小為替は、切り離したり文字を記入したりせずそのままお送りください。
   ※釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただくことがございますので、予めご了承
    願います。

《1通あたり》 

全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)

450円

除籍謄本・抄本

750円

改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍の附票

200円

身分証明書

200円

独身証明書

200円


(5)返信封筒
   申請者の住所(住民登録地)、氏名を記入のうえ、切手を貼って同封してください。
   ※郵送料は、定型封筒は84円、定形外封筒は120円切手ですが、通数が多い場合は
    多めに切手を同封してください。
   ※速達郵便を希望される場合は、返信封筒に赤字で「速達」とご記入の上、通常郵便料
    金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。


※委任状が必要な場合があります※
 《戸籍・除籍・改製原戸籍》交付申請ができるのは、戸籍に記載されている本人とその配偶者、
              父母や祖父母(直系尊属)、子や孫など(直系卑属)です。
              代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。
 《身分証明・独身証明》交付申請ができるのは、本人のみです。代理人が請求する場合は、
            委任状が必要になります。


【あて先】
 〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
 藤里町役場 町民課 戸籍係
 

ページ上部へ