委任状

 各種証明書を申請するご本人が代理人にその申請を依頼する場合、委任状をご用意下さい。
  ※委任状は、委任者本人がすべて記載し、署名・押印してください。
  ※委任状はこのページ下段からプリントアウトできます。
  ※印鑑登録については専用の代理権授与通知書を用意しています。詳しくはこちらをご覧く
   ださい。


【委任状の書き方】 委任状には次の事項を記入してください。

 1.本人の住所・氏名  ※氏名は必ず自署の上、押印してください。

 2.代理人の住所・氏名

 3.委任事項
   申請する証明書の内容と通数を明記してください。必要な証明書の種類がわからないとき
  は、どのような内容の証明書が必要かわかるようにお書きください。
   例)「○○(氏名)死亡による相続手続きのため○○(氏名)の出生から死亡までの記載の
      ある戸籍が○通必要」
     「○○(氏名)の死亡(出生・婚姻・離婚など)の記載のある戸籍が○通必要」
     「年金の請求手続に必要なため現在の戸籍謄本(抄本)が○通必要」
     「△△(住所)に住所があったことがわかる戸籍附票が○通必要」

 4.委任した日付


【注 意 点】 窓口にいらっしゃるかた(代理人)はご自身の本人確認書類を持参してください。


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