特定健康診査「自己負担が無料!追加健診も受診可能です!」

●特定健診(特定健康診査)とは...

 いわゆるメタボ健診といわれている健診です。生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、脂質異常症は、最初は症状がなくても心筋梗塞、脳卒中などの重大な病気につながり、生活の質の低下や医療費の増大を招きます。

 特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目してこれらの病気のリスクの有無を検査し、リスクがある方の生活習慣をより望ましいものに変えていくための保健指導を受けていただくことを目的とした健康診査です。


 ●特定健診の対象となる方は... 

 
40歳〜74歳の方が受けられます。
 
・受診時に、藤里町国保の加入者であることが必要です。
  (※国保以外の方は、各健康保険者へお問い合わせ下さい。)
・受診する年度に75歳を迎える方は、誕生日から後期高齢者医療制度の加入者となりますので、
  誕生日の前日までに受診を終ええていただく必要があります。
・受診する年度に40歳を迎える方は、40歳の誕生日を迎えていなくても4月1日から受診できます。


●特定健診の検査項目は... 

<基本項目> → 平成27年度から 自己負担額 無料!!

項目

検査の内容

診察等 視診、触診、聴打診などを行います。
問診 現在の健康状態や生活習慣(飲酒、喫煙の習慣など)を伺い、検査の参考にします。
身体計測 身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
血圧測定 血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査 動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール、LDLコレステロールを測定します。
肝機能検査 肝細胞の酵素を測定し、肝機能などの状態を調べます。
血糖検査 空腹時血糖またはヘモグロビンA1cを測定し、糖尿病などを調べます。
尿検査 腎臓、尿路の状態や糖尿病などを調べます。


<追加健診> → 藤里町国保の方は、基本項目と一緒に追加健診も無料で受診できます。

項目

検査の内容

心電図検査 不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます。
眼底検査 眼底カメラで瞳孔から網膜を撮影し、眼底の血管を調べます。糖尿病による目の病気や動脈硬化の状態などを知ることができます。
貧血検査 血液中の赤血球数、血色素量などを測定し、貧血などの血液の病気を調べます。

尿酸値

血液中の尿酸を測定し、痛風や尿路結石や腎臓の病気を調べます。

血清クレアチニン

クレアチニンとは不要になったタンパクの最終産物で、腎臓から排出されます。腎機能が正常に作動しているかを調べます。

 




 

ページ上部へ