藤里町子育てファミリー支援事業


第3子以降のお子さんが生まれたら・・・・
藤里町子育てファミリー支援事業の助成をご利用ください。

 

 この事業は、在宅子育て世帯を含む就学前の子を養育する世帯の子育てをサポートするため、秋田県と協働で平成30年4月1日以降に第3子以降のお子さんが生まれた世帯に対して、一時預かり事業等の利用料を助成しています。
 令和4年度から助成事業を拡大し対象児の子育て用品(おむつや絵本、育児書等)の購入に活用できるようになりましたので、ぜひご活用ください。
藤里町では、在宅の子育て世帯を含む未就学期間の子育てをサポートするため、平成30年度から「子育てファミリー支援事業」を実施します。


 

助成対象者

 平成30年4月2日以降に第3子以降の子が生まれ、その子を含む3人以上の子を養育している世帯
 

助成額

 1世帯あたり1年度につき15,000円(上限)
 ※上限額の範囲内であれば、1年度に何度でも申請できます。
 ※1年度分をまとめて1度で申請することもできます。
 

対象事業

 ① 一時預かり事業(藤里保育園における一時保育)
 ② 病児保育事業
 ③ 子育て用品購入費等
  (おむつ、ミルク、絵本、育児書、チャイルドシートなど・・・)
 ※病児保育については、藤里町で実施している施設がありません。町外の施設を利用し
  た場合も対象となりますが、利用要件等については、事前に利用施設にご確認くださ
  い。

 

申請方法

 ① 藤里町教育委員会へ助成申請書を提出
 ② 藤里町から対象者へ決定通知
 ③ 藤里町教育委員会へ助成金交付申請書を提出
 ※①と③は同時に提出することができます。
 ※利用施設に利用料を全額支払った後、藤里町から申請者に対して助成します。
 ※上限の範囲内であれば何度でも申請できます。1年度分をまとめて申請することもで
  きます。

 

申請期間

 事業を利用した日が属する年度内(4月1日から3月31日までの間)
 ※新規に助成対象となった場合は、対象者となった日から

 

必要書類

 ① 藤里町子育てファミリー支援事業助成申請書
 ② 藤里町子育てファミリー支援事業助成金交付申請書
 ③ 事業を利用した施設が発行した領収書
   ※子育て用品は購入したものが確認できるもの(レシート可)

ページ上部へ