住民票・戸籍などの証明書交付申請

 証明書交付の際、窓口にいらしたかたの本人確認を行います。提示していただく本人確認書類
には1点で確認がとれるものと複数必要なものがございます。(全て有効期限内のものに限ります。)

 《1点でよいもの》 運転免許証、個人番号カード、在留カード、障害者手帳などの官公庁署
           発行の現住所がわかる顔写真付きの証明書
 《2点以上必要なもの》健康保険証、国民年金手帳、年金証書、パスポート、学生証など

※代理のかたが申請する場合、委任状が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。
※戸籍等の交付申請については、ご注意いただきたい点が多いので、以下から詳細をご確認
 ください。
 ■全部事項証明書(戸籍)、除籍、附票等の交付申請について
 ■身分証明書・ 独身証明書の交付申請について

【手数料】                                   

住民票(一人分または世帯全員分)

     200円

住民票記載事項証明

     200円

住民基本台帳カード

     500円

印鑑登録証明書

     200円

全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)

     450円

除籍謄本・抄本

     750円

改製原戸籍謄本・抄本 

     750円

戸籍の附票 

     200円

受理証明書 

     350円

身分証明書  

     200円

独身証明書 

     200円

所得課税証明書 

     200円

課税証明書 

     200円

所得証明書  

     200円


【申請場所】町民課窓口(8時30分から17時15分)

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