新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について

新型コロナウイルス感染症に係る経済産業省の支援策について掲載されております。
下記のリンクよりご覧ください。

新型コロナウイルス関連の企業支援施策 

 新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をまとめています。
 詳しくは、経済産業省ホームページをご覧ください。
 支援策パンフレット(経済産業省ホームページ)

県内の相談窓口

 秋田県や商工団体では相談窓口を開設し、資金繰りや経営等に関する相談に応じています。
 詳しくは、美の国あきたネットをご覧ください。町内の金融機関でも対応いたします。

秋田県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金

 令和2年4月25日~5月6日の期間中に、営業時間の短縮や休業にご協力いただいた対象事業者に対し協力金を支給するものです。
 詳しくは美の国あきたネット「秋田県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について」をご覧ください。

藤里町新型コロナウイルス感染症対策商工業等助成金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的な損失を受けた藤里町内で商工業等を営業している事業主に対し20万円を支給します。
 詳しくは、藤里町ホームページ「藤里町新型コロナウイルス感染症対策商工業等助成金について」をご覧ください。

持続化給付金

 新型コロナウイルス感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給します。
 詳しくは、「持続化給付金」事務局ホームページををご覧ください。

セーフティネット保証制度

 中小企業信用保険法に基づき、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者に対し、信用保証協会による保証限度額に別枠を設けることで、事業資金の調達を円滑にするための制度です。
 詳しくは、藤里町ホームページ「セーフティネット保証について」をご覧ください。

経営安定資金(新型コロナウイルス感染症対策枠)

 売上減少に直面している中小企業者の皆様の資金繰りを支援する制度が創設されました。
 詳しくは、美の国あきたネットをご覧ください。町内の金融機関でもご相談に対応いたします。

経営環境変化対応資金(セーフティネット貸付の要件緩和)

 外的要因により、一時的に売り上げの減少など業績悪化をきたしているが、中長期的には、その業績が回復し、かつ発展することが見込まれる中小企業者の経営基盤の強化を支援する制度です。
 制度の詳細は、日本政策金融公庫にお問い合わせください。

雇用調整助成金の特例措置

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主の雇用調整においては、雇用調整助成金の特例措置が適用となります。日本人観光客の減少の影響を受ける観光関連産業や、部品の調達・供給等の停滞の影響を受ける製造業なども幅広く特例措置の対象です。  
 詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

 国は、新型コロナウイルス感染症による小学校等の休業等により、保護者として子どもの世話を行うことが必要となった労働者に、年次有給休暇とは別途、有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた事業主に対する助成金制度を創設します。
 詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。(順次更新されます。)

時間外労働等改善助成金について

 新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークの新規導入や特別休暇の規定整備に取り組む中小企業事業主を支援します。
 詳しくは、下記の下記のリンク先をご覧ください。
 時間外労働等改善助成金(テレワークコース)
 時間外労働等改善助成金(職場意識改善特例コース)  

ページ上部へ