お知らせ・イベント

  • お知らせ・イベント全体一覧ページを見る
  • お知らせ一覧ページを見る
  • イベント一覧ページを見る

【特集】旅する藤里 「和みの湯」 後編

【後編】



 

 



きりたんぽに入れる根っこ付きのセリ。ホクホクして美味しい




 
 

 神秘的な雰囲気漂う「銚子の滝」を背景にたたずむ、自然に囲まれた旅館「湯元 和みの湯(なごみのゆ)」。源泉かけ流しの塩化物泉の温泉があり、日帰り入浴も可能です。

 

 この旅館のオーナー、塚本開さん、陽子さん夫妻に、旅館を始めた経緯や旅館・温泉の特徴、日常についてお話を伺いました。

(前編よりつづく)

 





 

 

日本ミツバチを飼うのが面白い。

 
  二ツ井の知り合いが養蜂をやっていて、一昨年に分蜂してくれたんです。初心者で要領を得なかったので、去年はできなかったんだけれど、今年の春になんかおかしいなと思ったら、ハチが入ってくれた。1週間もしないうちにハチでいっぱいになって。全部で9群。ここと他とは採れる蜜が違うんですよ。場所によって花が違うから採れる蜜も違ってくるし、西洋ミツバチの蜜とはまた違う。面白いですよ。


  ハチにはいろんな仕事があって、スズメバチがやって来ると守るハチ、蜜を体に蓄えて運んでくるハチ、花粉を運んで幼虫に食べさせるハチとさまざま。自然にほうっておけば、ハチは一生懸命頑張って働いてくれるんですよね。採れたはちみつは、私も毎日美味しく頂いています。パンにつけたり、コーヒーに入れたりね。ここでも販売しています。

  もっと養蜂をやる人が出てきて、白神山地の麓・藤里町の日本ミツバチのはちみつとして土産にしたいですね。先日も東京から来た方々がなめたら、「すごい濃厚!」と驚いていて、「こういうのは東京で売っていないです」と言われましたね。今は9群あるから、来年どのくらいのはちみつが採れるのか今から楽しみです。






 


庭で走り回るアイガモ。その姿を目で追うだけで癒される

 





 

 

改めて思う、故郷のこと。


  生まれも育ちも藤琴。今は山へは山菜採りに行くくらいだけれど、山登りに息子とこれから行くかもしれなあ。銀細工(晩秋になって山の木々が生い茂っていた葉を落とし、銀細工のように見えること)も好きですね。妻は、大野岱(町営放牧場があり、サフォーク羊が飼育されている)のことを、藤里町の北海道だって言っているね(笑)。

 
  動物が好きなのは、小さいころからかなあ。小さい時にヤギがいて、牛乳の代わりにミルクを飲みましたね。今は犬も鳥も飼っていて、比内鶏や比内地鶏もいます。朝3時半か4時ごろに、鶏が鳴くと、泊まっているお客さんは懐かしいなあ、いい声だなって言ってくれますね。都会に暮らしていても、元々は地方の出身だったりするんでしょうね。


  旅館業をしていて、いろんな人との出会いがあって話をするが楽しいですね。「また来る」と言ってくれるととてもありがたい。消防署にいた時、経営者の方々と話をする機会があったけれど、堅苦しいのを脱ぎ捨ててリラックスしてゆったり話をすれば、別の気持ちになるのになあと思ったことはありましたね。話をするのは昔から好きですね。母親に似たのかもしれません。



(施設編へ続く)

*旅する藤里「和みの湯」 施設編
https://www.town.fujisato.akita.jp/kanko/notices/1785













 

      ライター : 久保田真理(くぼた・まり)
  
   ライフスタイル誌の編集者、オーストラリアでの写真留学を経て、フリーランスとして独立。国内外の取材を通じて、多様な生活や文化の魅力を発信する。秋田市生まれ、茨城・千葉育ち。趣味は、日本酒、トレイルランニング、ソウルミュージックの世界に浸ること。




 



知られざる藤里の旅は、“大切なものは何か”気付かせてくれるはずです。

このコラムは聞き書きの手法で藤里町ツーリズム協議会が制作しお届けしています。


藤里町ツーリズム協議会 電話0185-79-2115




*白神山地ふじさとのストーリーが届くフェイスブックページはこちらです*
フォローすると定期的にストーリーが届きます


https://www.facebook.com/fujisato.syoukoukankou/



 

  • 遊ぶ?イメージ

    遊ぶ?

    登山にスキー、白神山地の散策など
    ほかでは味わえない大自然の遊びがいっぱい!

    楽しい自然体験・観光施設
  • 泊まる?イメージ

    泊まる?

    藤里の澄んだ空と水は感動の美しさ。
    露天風呂や地元の料理を楽しめます。

    風情たっぷり町の御宿
  • 買う?イメージ

    買う?

    大量にはない、手ざわり感ある品々。
    豊かな水が生み出す自然の美味しさです。

    白神の恵みがぎっしり特産品