【ツーリズム起業型】藤里町地域おこし協力隊員 募集要項

健康保養館と藤里町ご当地ヒーロー 羊川 駒乃助
1.趣旨
日本では希少となった手付かずの森“世界自然遺産白神山地”。その価値や素材を活かし、起業を志す人材を招聘し、藤里町を拠点に持続できる新たなライフスタイルと“しごと”をつくることを目的として藤里町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を募集します。
2.募集人数
2名
3.募集活動内容
〇温泉活性化マネージャー
隊員期間中に温泉活性化マネージャーとして湯の沢温泉“健康保養館ゆとりあ”を拠点に温泉郷活性化に取り組む。自らのスキルを生かした提案事業の実証を目指す。任期終了後の起業を目指し、温泉体験企画の開発・販売や宿泊施設などと連携し、白神の麓にある温泉を活用した需要と市場創出を目指す。
【主な任務】
・湯の沢温泉郷全体としての連携事業の企画運営管理。
・ゆとりあ健康保養館の企画営業などを、施設スタッフと連携して行う。
・白神山地ふじさと観光協会スタッフとも地域観光振興の取り組みを行う。
・藤里町ツーリズム協議会(地域限定旅行事業者)のメンバーとして、宿泊企画・販売・市場調査・販売戦略の構築、商談会参加を行う。
・藤里町商工観光関連イベントの運営・サポート
この他、協力隊共通の活動として、SNS等での情報発信や、他隊員などとの 連携企画などがあります。
【起業について】
起業にかかる費用負担については応募者の自己負担となりますが、協力隊就任2年目から3年満期退任後1年間の期間において、協力隊起業補助金の申請が可能です(上限100万円、補助割合10/10)
このほか、町民を対象とした起業補助金(上限100万円、補助割合1/2)や、県の起業補助金等を活用することが可能ですが、併用できない場合や補助対象経費もございますのでご留意ください。融資については民間金融機関及び政策金融機関をご利用ください。
また、協力隊任期中に起業に向けたチャレンジショップ等を開催する際に、その活動費用に対して補助金を申請することができます。(上限20万円)
リモートワーク、2拠点居住などを駆使し、副業など多様な働き方や収入の確保なども必要と想定していますので、お気軽にご相談ください。

高台に建つ健康保養館

浴室風景
4.募集条件
(1)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、隊員としての活動決定後は藤里町に住民票及び生活の拠点を移すことができる方(現住所が都市地域等であれば、藤里町出身者の応募も可能です)ただし、「地域おこし協力隊」であった方のうち、同一地域における活動を2年以上、且つ解嘱1年以内、又は語学指導等を行う海外青年招致事業(ALT、CIR、SEA)参加者のうち、2年以上活動し、且つ終了後1年以内で、3大都市圏外のすべての市町村及び3大都市圏内の条件不利地域に生活の拠点を移した方を含みます
(2)業務に支障のない範囲で心身ともに健康な方(国籍は問いませんが、1年以上の就労ビザ等が取得でき、日常会話程度の日本語能力(JLPT N3以上)を有していること)また、未成年者の場合は保護者の同意書を提出ください
(3)普通自動車運転免許を所持し、実際に運転ができる方
(4)年齢制限は設けませんが、概ね60歳までの方
(提出課題によってはそれ以上でも考慮します)
(5)パソコンの操作ができる方
(6)旅行取扱管理者の資格保持者もしくは資格取得を目指すものを優遇します
5.雇用形態
ミッションや自主的活動に応じて各自の判断で行いますが、概ね1日7時間45分、週5日勤務を原則となります。
6.求める人物像
・地方での起業を志す方
・他に働きかけができる熱意ある方。
・新しいライフスタイルの実現に真摯に汗をかける方。
<スケジュール>
1年目_温泉活性化マネージャーとして経験スキル蓄積
状況に応じて自主企画等実施
2年目_温泉活性化マネージャーとして自立構想実証
3年目_加えて自立構想をもとにしたトライアル
4年目_起業へ
7.活動拠点場所
▼活動拠点

健康保養館内トレーニングルーム 隣接するホテルゆとりあ

健康保養館内の木のおもちゃゾーン 徒歩圏内の遺産センター藤里館
8.活動時間
藤里町地域おこし協力隊として、町長が委嘱します。
(雇用契約を結びません。※副業が認められます。)
9.業務期間
委嘱の日から1年間。
※毎年度成果を確認し、最長で3年間まで延長します。
※就任の時期は2次試験合格後、原則として半年以内。
10.待遇等
(1)活動の対価として謝礼金を支払います。
本謝礼は、起業まで基本的収入保障(ベーシックインカム)という位置づけとなります。
月額233,000円 ~ 275,000円
※専門性の高いスキルの可否や豊富な社会経験を積んだ経歴により、決定いたします。謝礼については着任半年・2年目・3年目など、規定に応じ、上記の月額の範囲内で変動する場合があります。
子供手当 10,000円
(2)町との雇用関係はありませんので、国民健康保険・国民年金への加入が必要です。
(3)活動期間中は賠償責任保険及び傷害保険に加入することとし、費用は町が負担します。
(4)研修への参加費や旅費は、町職員の例により町が支給します。
(5)活動に使用する車両は町が準備し、無償で貸与します。
(6)住居家賃は町で負担します。
(7)業務に使用するパソコンは町が準備します。
(8)光熱水費は隊員の負担とします。
(9)町へ赴任するために要した費用は予算の範囲内で一部を町が負担します。
(10)その他、活動に必要な経費等は予算の範囲内で町が負担します。
11.応募手続及び選考方法
次の書類を問合わせ・申込先宛てに郵送して下さい。
(1)履歴書(市販のもの)に必要事項を記入したもの 1部
(記入上の注意事項)
①応募動機の記載
応募した動機などを記入して下さい。
②資格、経歴、特技、自己PRの記載。
※別紙にてA4版2枚以内で添付して下さい。
※資格欄には、旅行取扱管理者、語学能力、パソコン技能など、できるだけ詳細に記載して下さい。
※連絡先には必ず応募者本人と連絡が取れる住所及び電話番号(携帯電話番号を含む)を明記してください。
(2) 小論文 1部
ア.様 式
横書きで1,200字以内
※パソコンによる作成。手書きも可。
イ.テーマ
「白神山地を拠点とした起業の可能性と3年後の私の姿」
※具体的な起業にむけての道筋と自分が貢献できる点を含めて記述すること。
応募締切:令和8年6月5日
【プレエントリー】
(1) プレエントリー
(2) 説明会
プレエントリー後、オンラインツールを用いて、活動内容等について、個別にご説明します。
(3) 本エントリー
一次選考に向け、書類を提出していただきます。
(4) 一次選考
応募書類等により、書類選考を行います。
書類審査:提出いただいた履歴書及び小論文により行います。
※一次選考結果は、本人宛に郵便で通知します。
※一次選考合格者には、二次選考の情報を連絡します。
(5) 二次選考
一次選考合格者を対象として、町内で対面にて面接を行います。
※一次選考を通過した方を対象に、現地説明会の案内をします。旅費や滞在費を含む参加費用は自己負担としますが、着任前に先輩移住者に会って直接話がしたい、活動内容を実際に体験してみたい等のご 希望に合わせ、町内を案内します。
なお、現地説明会の参加有無は選考に関係しませんので、そのまま二次選考に進んでいただくことも可能です。
一次選考合格者に対し面接により行います。
※日時、場所は二次選考通知時に連絡します。①6月下旬(予定)。②二次募集
7月下旬(予定)。
状況によりオンライン面接とする場合があります。
※二次・最終選考結果は、本人宛に書面にて通知します。
※選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承下さい。
※先着順に随時選考を開始し、採用者が決定次第、終了となりますので、あらかじめご了承ください。
12.お問合せ先
・藤里町役場 商工観光課
〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
TEL 0185-79-2115
FAX 0185-79-2116
MAIL:kankou@town.fujisato.lg.jp






