郵送による証明書の申請・受け取り【住民票・税証明】

【取扱いのある証明書】
 ・住民票
 ・住民票記載事項証明書
 ・所得課税証明書
 ・課税証明書
 ・所得証明書

【郵送による請求の方法】
 以下の(1)から(4)を藤里町役場町民課あてにお送りください。

(1)申請書※このページの下段から出力できます。

(2)申請者の本人確認書類の写し
申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。以下のいずれかを同封してください。
本人確認書類には、1点でよいのもと2点以上必要なものがありますのでご注意ください

【1点でよいもの】
 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、
 障害者手帳などの官公庁署発行の顔写真付きの証明書
【2点以上必要なもの】
 健康保険証、国民年金手帳、年金証書、学生証、など

(3)手数料
 郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)をお買い求めください。(現金は郵送できません。)
 ※定額小為替は、切り離したり文字を記入したりせずそのままお送りください。
 ※釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただくことがございますので、
 予めご了承願います。

《1通あたり》 

住民票(一人分または世帯全員分)

200円

住民票記載事項証明

200円

所得課税証明書

200円

課税証明書

200円

所得証明書

200円


(4)返信封筒
申請者の住所(住民登録地)、氏名を記入のうえ、切手を貼って同封してください。
※郵送料は、定型封筒は84円、定形外封筒は120円切手ですが、通数が多い場合は
多めに切手を同封してください。
※速達郵便を希望される場合は、返信封筒に赤字で「速達」とご記入の上、通常郵便料
金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。

※委任状が必要な場合があります※
 交付申請ができるのは、本人または同一世帯のかたです。
 代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。


【あて先】
 〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
 藤里町役場 町民課 戸籍係

ページ上部へ