郵送による証明書の申請・受け取り【住民票・税証明】
【取扱いのある証明書】
・住民票
・住民票記載事項証明書
・所得課税証明書
・課税証明書
・所得証明書
【郵送による請求の方法】
以下の(1)から(4)を藤里町役場町民課あてにお送りください。
(1)申請書※このページの下段から出力できます。
(2)申請者の本人確認書類の写し
申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。以下のいずれかを同封してください。
※本人確認書類には、1点でよいのもと2点以上必要なものがありますのでご注意ください。
【1点でよいもの】
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、
障害者手帳などの官公庁署発行の顔写真付きの証明書
【2点以上必要なもの】
健康保険証、国民年金手帳、年金証書、学生証、など
(3)手数料
郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)をお買い求めください。(現金は郵送できません。)
※定額小為替は、切り離したり文字を記入したりせずそのままお送りください。
※釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただくことがございますので、
予めご了承願います。
《1通あたり》
住民票(一人分または世帯全員分) |
200円 |
住民票記載事項証明 |
200円 |
所得課税証明書 |
200円 |
課税証明書 |
200円 |
所得証明書 |
200円 |
(4)返信封筒
申請者の住所(住民登録地)、氏名を記入のうえ、切手を貼って同封してください。
※速達郵便を希望される場合は、返信封筒に赤字で「速達」とご記入の上、通常郵便料
金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。
※委任状が必要な場合があります※
交付申請ができるのは、本人または同一世帯のかたです。
代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。
【あて先】
〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴字藤琴8番地
藤里町役場 町民課 戸籍係